« 細田 達也 さん | トップページ | 合成の間  セブン »

2011年2月 8日 (火)

体脂肪コントロール法

最近 とても面白い本を読んだ book


「 格闘家に学ぶ 体脂肪コントロール

     なぜ格闘家は 3時間で 3kg 体重を落とせるのか? 」


佐々木 豊 ・著

Photo_2


である


この本をでは 格闘家やボクサーなど 

スポーツをしている人の 体重調整だけではなく 

一般の方に向けた 体重調整の方法についても書かれているpen


この本を読んで 正直 目からウロコの新しい内容が

盛り込まれていたので ぜひご紹介したい (゚▽゚*)

Photo


ボク自身は ボクサーとしての減量のノウハウがあるので

『 体脂肪減量期 』 や 『 ドライアウト期 』 などの期間をつくり

減量を進めていくという方法が 間違っていない事を再認識できたが


I


「 一般の人の減量になると なかなか上手くいかないな....... 」

と悩む事も多かった (´・ω・`)ショボーン

Photo_2


つまりプロボクサー用のストイックな減量法では

一般の方では 精神力が持たないし 落とした体重を維持できない

という悩みがある (p´□`q)゜o。。


その悩みを解決する画期的な 体脂肪コントロール法

そのキーワードは 『 代謝 』 だ shine


つまり 食事制限 や 運動を増やす などの単純な方法だけでは

一時的に体重は落ちても 頭打ちになりやすく danger

それらを止めたとたん元に戻ってしまうという事が挙げられる


Photo_5


その原因として


・内臓の疲労状態では 運動しても脂肪が燃えない

Photo_6


・身体が詰まった状態 (上手く使えない) では運動しても脂肪が燃えない

Photo_7


・慢性疲労状態では 運動しても脂肪が燃えない

Photo_8


というポイントが挙げられる parking


一般の方は特に これらの能力は 

運動を常に行なっている選手などとは条件が違うので

いきなり選手と同じような方法を行なっても

身体に負担がかかり 代謝が低下してしまい

なかなか成果があがらないのである coldsweats02

Photo_9


また 一般の方の場合 

運動選手のように 筋肉をつけて代謝を上げても 

その筋肉を維持し続けるには 

大変なモチベーションが必要になってくるので 

筋トレが好きで続けられる人は良いが

現実的には 止めてしまい元通りになる人が多いのが現状である

Photo_10


これらを解決するポイントとして parking


・ 炭水化物は減らさないleftright

Photo_12


・ 解放食を週4食程度とる ( 時々好きなものを食べる )restaurant

Photo_11


・ 食のリセット ( 食事を抜いて内臓を休ませる )r-mark

Photo_13


・ 運動量を増やしすぎない downwardright

Photo_14


・ 水分をしっかり摂取する sweat02

Photo_15


etc........


など 様々な目からウロコの工夫がたくさんあるのだ eyesweat01


ボク自身 太りやすい体質ではなく ボクサーとしての経験があるので

自分で行なってきた減量法を 押し付けがちであったが

この本を読んで ナルホド flair と思う部分がかなりあった ( ゚д゚)ホスィ…


サンボの世界チャンピオンであり run

現在は スポーツ選手や 一般の方への 運動・食事指導をを行なう

佐々木 豊 氏の 長年の経験に渡るノウハウが

つまった必見の一冊である  ○|_| ̄ =3 ズコー

P1030650


最後に この本の あとがきに書かれた言葉が 胸にグッときたannoy

 
ある日 師が私に問いました sign02


「 ユタカ 努力とは何だ? 」


「 はい先生! 努力とは苦しさに耐え抜くことです! 」


「 バカもの! 耐え抜くだけでは 状況は変わっていないじゃないか!

     努力とは八方ふさがりの状況下で

         脳みそを使って知恵をふり絞って切り拓いていくことだ! 」


思えば ボクらの現役時代は 

体重落とすなら

「 水飲むな 」  「 米減らせ 」 の時代 sweat02riceballdown

Photo_16

苦しい思いをした割には 体調を崩したりする事が

とても多かったように思います weep


成長するためには 努力は不可欠ですが

それに正しい方向性をつけてあげるのが 

我々指導者の仕事 fullupwardright


常に勉強しなければイケナイと あらためて感じさせられる一冊でしたappli02


選手・一般方にも ぜひ読んで欲しいオススメの本です book


 

  


« 細田 達也 さん | トップページ | 合成の間  セブン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391980/38768226

この記事へのトラックバック一覧です: 体脂肪コントロール法:

« 細田 達也 さん | トップページ | 合成の間  セブン »