« “ えうぷ “ あらわウの巻 | トップページ | さらば トノ  »

2011年3月29日 (火)

ボクシングスタイル

以前 サッカーゲームのところでも 少し書いたが


ボクシングも ある程度のレベルまで行くと

自分の長所 ・ 短所や対戦相手 

そして 自分のコンディションによって

戦い方を変えていく必要がある recycle


wowwowエキサイトマッチ などを見ていても

世界のトップレベルになると 

様々な ボクシングスタイルがあって 面白い (゚0゚)


教科書的スタイルのお手本といえば


リカルド ・ ロペス

Capd20110328

( 2分19秒の映像です )

正確無比なパンチ

自由自在のフットワーク

パンチ力・スピード 文句なし

Capd20110328_3

コレじゃダレも勝てないわけです Σ(`0´*)

結局 無敗のまま引退した スーパーチャンピオンでしたcrown

Capd20110328_1

いきなり 左アッパーから打って倒しちゃうんですから

こんなのレベル高すぎて マネ出来ません up


でも指導者的には お手本にして欲しいスタイルですねshine


では

その 間逆enter


超変則といえば ナジーム ・ ハメド

Capd20110328_10

( 3分37秒の映像です )

Capd20110328_7

相手をおちょくった動きや

クネクネのディフェンス

Capd20110328_9


スイッチも バンバンやるし

パンチ力も抜群 しかもどこから飛んでくるかわからない

Capd20110328_13

派手なパフォーマンスも強かったから

許される特権のようでした モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

Capd20110328_11

30連勝以上したのですが

結局 1度の敗北で 自信をなくしたのか あっさり引退heart03
 

ハメドが強かったときは マネしだした奴も多かったですが

負けて引退したとたん 誰もやらなくなりました

( 極端だな.... )

Capd20110328_12


ちなみにハメドは このスタイルを教えるトレーナーの下で

子供の頃から やっていたとのこと

付け焼刃でまねしても ダレでも出来る代物ではないようですdanger


新しいところでは


フロイド ・ メイウェザー

Capd20110328_14

( 2分26秒の映像です )


超人的なスピードを武器に 現在も無敗です


Capd20110328_16

このミット打ち

トレーナーの方が あきらかに運動量が多そうですが...

コレも型が決まっていて お互いに合わせているようです

Capd20110328_18

相手の右を 左肩で受け止める 

ショルダーブロック

メイウェザーの得意技ですが 

ミットでも反復練習しているようデス


まだまだ 世界には個性的なスタイルは一杯あります smile


ちなみに 僕自身は 

たいして強くはなかったのですが

際立ったボクシングセンスは まるでなかったですし

パンチ や テクニック も ズバ抜けたものはなかったので


アマチュアだったこともあり

手数 と 耐久力で勝負するしかないと思っていましたsweat01


そして わがジム代表の

片渕会長の ボクシングスタイルですが

以前 映像はアップしましたが


マスボクシングなどをすると

懐がとても深く かなり距離間が遠く 

パンチが当たる感じがまるでしません

Capd20110329_3


また パンチの軌道も 

普通の選手とは 全然違う角度から来るので

対戦するとすれば 

かなり攻略が 困難なスタイルだと思います ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

Capd20110329_6


ではここで 会長からそのスタイルについて語ってもらいましたmovie

Capd20110329_9

Capd20110329_12


守 ( しゅ ) ・ 破 ( は ) ・ 離 ( り )


「 守 」  とは 

師に教えられたことを 正しく守りつつ修行し

それを しっかりと身につけることをいう


「 破 」  とは

師に教えられしっかり身につけたことを

自らの特性に合うように修行し 自らの境地を見つけることをいう


「 離 」 とは 

それらの段階を通過し 何物にもとらわれない境地をいう


修行をする上で 心 ・ 技 ・ 気 の進むべき各段階を示した教えといえる


Capd20110329_2

広いスタンスからの 独特のジャブが ビシビシ炸裂ですrockimpact


こうして 片渕選手は

過去にも 現在にも 

世界中の 誰もやっていない

自分オリジナルの スタイルを造り上げたようです

Capd20110329_5

どうりでウチの選手も 個性派ぞろい happy02


守 ( しゅ ) ・ 破 ( は ) ・ 離 ( り )

の教えがしっかりと受け継がれ

ジムの勝率にも繋がっているようです scissors


« “ えうぷ “ あらわウの巻 | トップページ | さらば トノ  »

コメント

いやいや、自分オリジナルのスタイルだなんて・・・。

だって、チャンピオンにもなってませんし、僕のトレーナーだったジェスティに教えてもらった事を僕なりにアレンジしただけですよ。
だから、僕自身は「守・破・離」の「破」までしか行けてなかったのではないでしょうか??

KG大和の選手には「離」まで行ってもらいたいですね!!

あっ!!
でもP-ターはもう「離」までいってるようなそうでないような・・・。

それにしてもウチの選手はみんな個性があって、それでいて良い奴ばかりなので本当に楽しみです。

水橋もこれからもKG大和ジムを支える「大黒柱」としてよろしくたのむぜ~!!

来年の終わりには少しは結果が出ていると思うよ!!

よろしくな~(^^)/

教えるのは本当にムヅカシイよね (;´▽`A``

ジムの勝率を下げないようがんばるよ (^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391980/39396331

この記事へのトラックバック一覧です: ボクシングスタイル:

« “ えうぷ “ あらわウの巻 | トップページ | さらば トノ  »