« 映画 『 あしたのジョー 』 | トップページ | 佐々木 誠一 さん »

2011年3月 8日 (火)

武術的思考法

以前 ボクが 古武術を

取り入れていると書いたがpcpen

Capd20110308_12

それ自体 身体の使い方が 上手くなったり

無駄な 動きを少なくしたりなど

さまざまな 効果があるのだが w(゚o゚)w

Capd20110308_13_3

Capd20110308_14


実は 一番 影響を受けたのが 

その 『 考え方 』 にある


まず一般的に

トレーニングといえば


「 ○○を強化しましょう 」

「 身体のバランスを良くしましょう 」

「 ○○とういうサプリメントで体力回復 」


など

現状を 今よりさらに良くしましょう というものが殆どだ (゚ー゚)


それ自体は 決して悪いものではないと思うが


でも武術的な 考え方はチョット違う mobaq


例えば


「 疲れ切ってフラフラな状態でも戦う方法 」

「 相手がいきなり襲い掛かってきたら対処する方法 」

「 片腕が使えなくても戦う方法 」


など....様は かなり サバイバルな思考なのだ impact

Capd20110308_11


それまでの ボクといえば

科学的なトレーニングを 信条としていたので


スパーリングで 打たれたりしたときなどは


「 調子が悪いときは仕方が無い (;ω;) 」


など 悪く言えば 言い訳がましいというか

そうういう対処方法しか 知らなかったので

かなり考え方が変わった 

Capd20110308_7


ボクの 右膝も完治したわけではないが


「 膝が痛くても上手く戦う方法 」

「 膝の痛みが出ないようにする 体の使い方 」


など 発想を変えるだけで

全然 戦えるようになったりする щ(゚Д゚щ)カモォォォン

Capd20110308_9


江戸時代など 昔の時代の人には 様々な武勇伝がある


今の 郵便 や 電話 の変わりの役目をしていたのが 

“ 飛脚 “

Photo

江戸から京都まで 約492km

飛脚はわずか 3~4日で走ったそうな run


一日 100~150km位でしょうか ○|_| ̄ =3 ズコー


また


見た目 ヨボヨボの 

お婆さんが

かなり重い荷物を持って運んだり

Photo_2

体力も 現代人より はるかにあると思うが

身体の使い方 コツを知っているようだ ∑(=゚ω゚=;)


今のような物が 豊かではない時代

楽をするというより 生活のため 必要に迫られて

身体が そのような使い方を 覚えこんでいったということのようだ


ボクの経験上だが

あまり 今の自分中にないものばかり追求すると 

ドンドン不安になってくる  ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~


ウチのジムの選手でも 

試合前になって 急にサプリメントを飲んだりする選手もいるが

( グローブをつけてから飲んだやつもいたケド...( ̄Д ̄;;)


それ自体は 効果があるかも知れないが

逆に取らないと不安になってくるのだと思う ι(´Д`υ)アセアセ


でも実際の試合は

かなりサバイバルなもの wave

Capd20110308_4

拳が痛くなったり

出血して視界が妨げられたり

ダウンしたり....


想定外のコトばかりだ  モムーリ!o(゚Д゚)っ


ここで厳しいプロボクシングの世界で戦い抜いてきた

片淵会長から武勇伝を語ってもらいましたmovie

P1030915

会長

試合前に拳が使えなければ

片腕で練習する rock


休むときは 休む

出来る事を全力でやる 

為になるコメントばかりです  ( ̄ー+ ̄)


Capd20110308_3

試合中 目が見えなくても戦った 片渕会長

厳しい世界を生き抜いていくには

“ 精神力 “  と  “ 対応力 “  が必要なのです (゚ε゚)キニシナイ!!


「 考えては駄目 」


実は あの巨人の桑田選手も指導した

古武術研究家 甲野善紀行 先生 も同じコトを言っていました

( 1分43秒の映像です )

イザというときには あれこれ考えずに

とっさに対応するコトが必要なのデス ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Capd20110308_5


ボクが 古武術を取り入れたといっても

甲野先生の セミナーに 4~5回 行って

DVD を何本か見た程度 slate

特に習ったというほどの ものではありません

それだけでも充分ヒントになりました

Capd20110308_15


用は 考え方 気持ちの問題

発想さえ変われば 

そこから 自分でいくらでも考える コトは出来ると思います good


 


« 映画 『 あしたのジョー 』 | トップページ | 佐々木 誠一 さん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391980/39140104

この記事へのトラックバック一覧です: 武術的思考法:

« 映画 『 あしたのジョー 』 | トップページ | 佐々木 誠一 さん »