« 李 永治 | トップページ | 『 合成の間 』 テン »

2011年3月 4日 (金)

体幹トレーニング ~ピラティス編

最近 ウチのジムの選手にも

『 体幹トレーニング 』 を取り入れてもらっている new


このいわゆる 体幹トレーニング といっても

様々なやり方があり

聞いたことがある人はいるかも知れないが

“ ピラティス “ という 呼吸法を重視した

トレーニングを取り入れてみることにした (゚ー゚)

Photo_4

この方法を取れ入れだしたのは 私も実は最近なのだが

やってみて非常に解りやすい効果がある Σ(`0´*)


“ 体幹 “ というだけあって 

身体の軸が一本通った感じがして

普段でも姿勢がよくなり パンチを打ってみても

「 体軸がしっかりしている 」 というのが

かなり解りやすく 実感できるのだ  (・∀・)イイ!


まずは その呼吸法だが

“ ドローイン “ といって

息を吸った状態で お腹を凹ませる

コレが基本になる moon3


Dsc01749

この状態をキープしながら

すべての エクササイズを行なっていく


この状態でもかなり姿勢が 

真っ直ぐしているのが解ると思うが

コレは いわゆる “ 腹圧 “ が掛かった状態 on


腹筋が ボコボコに割れているボクサーでも

ボディーにパンチを受けて 倒されてしまう時があるが

これは 不意にパンチを受けて

腹圧が掛かっていなかったから.....( ´;ω;`)ブワッ

Photo


練習時の 『 腹パン 』 などは

この腹圧を鍛えるトレーニングなのだ  Σ( ̄ロ ̄lll)

Photo


そして ピラティストレーニングでは

呼吸と この腹圧 を意識して

すべてのエクササイズを行なっていく


では そのトレーニング一つをご覧くださいmovie

Capd20110303

コレは 『 Vバランス 』 という種目なのだが

この状態で 30秒ほどキープしますsign04


一見 簡単そうだが

さっきの ドローインをキープしながら

行なうので かなりキツイです  ι(´Д`υ)アセアセ

Capd20110303_1_2

物足りなくなったら

腕の角度を少し上げてみてくださいupwardright


私が考えたトレーニングではないので

すべてを載せるわけにはいかないので

申し訳ありませんが

こんな感じのトレーニングが かなりの種目あります (゚▽゚*)


この ピラティストレーニングは

器具も場所も取らないし

簡単なので トレーニング初心者から出来るし

インナーマッスルを結構使うので

ボクサーにはオススメのトレーニングだと思います ( ゚д゚)ホスィ…


そして もう一つ最後に

『 スパイクスネイク 』 という

エクササイズをご紹介します movie

Capd20110303_2

これは体幹の 肩甲骨や股関節の

協調性を高めるトレーニング なのだが

上手く連動すればラクに動けるが

出来ないと結構キツイ wobbly


コレをみんなにやってもらいました ( ・∀・)つ旦~~


まずはオヤジファイター 竹内さん soon

Capd20110303_3

Capd20110303_4

さすが 普段から基礎トレーニングを欠かさない 竹内さん

結構速いです dash


そして

今度は一度に 3人行きます


レースですmotorsports


第1 コーナー バッファロー翔太

第2 コーナー リック村田

第3 コーナー “ 漢 “ 荒谷


ではスタートです signaler

P1030886

P1030879

上手く出来ないと

殺虫剤を発射された

ゴキブリのようになっていますが....( ゚д゚)ポカーン

P1030885

優勝は 

第3 コーナー “ 漢 “ 荒谷 crown


P1030880

P1030881_3

しかし 何を思ったか

いきなり 脱ぎだした 荒谷 

P1030882

P1030883_2

ナルシストは 常に自らの

マッスルチェックは欠かさないようデス  ( ´,_ゝ`)ハイハイ

P1030884


3月13日に 帝拳ジムのフィジカルトレーナー

中村正彦 氏が 長谷川選手 や 西岡選手

粟生選手が実際に行なっている

体幹トレーニングのセミナーを

行なってくれるそうなので

参加してくる予定です secret


新しいネタを仕入れてくるので期待しておいてください ヽ(´▽`)/


« 李 永治 | トップページ | 『 合成の間 』 テン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391980/39093649

この記事へのトラックバック一覧です: 体幹トレーニング ~ピラティス編:

» 花粉マスク放射能マスク [花粉マスク放射能マスク]
放射能(放射線)にはマスクが効果的!放射能は口から体内に入るのが怖い。 [続きを読む]

« 李 永治 | トップページ | 『 合成の間 』 テン »