« 『 昼間の俺 』 ソリッド荒金 | トップページ | 李 永治 »

2011年3月 2日 (水)

“ 劇的 “ ストレッチ

トレーナーを していて 

日々直面することなのだが


トレーニングの手法 や 理論というのは

すさまじい勢いで 日進月歩が進み


5年も経ってしまうと night

『 今まで正しいと思われていた理論 』 の 

『 真逆のコト 』 が正しい!!


といわれてしまうような めまぐるしい世界なのだ recycle


その中で 長く続けられていくものもあり

一過性のブームで終わってしまう......ものもあるのだが


最近 ストレッチの やり方・考え方 について


“ 効果的な 新しい考え方 “ を教わったので


ご紹介したい secret

Photo_2


私は今まで トレーナーとしての経験から


「 ストレッチは 必要です 」 


いや


「 やらなきゃ ダメだよ 」 danger


などと 半ば強制的な指導を とることも多かったが


皆 どちらかと言えば やらされてる感じで

熱心に やろうとする選手が少ないのも現状だ |゚з゚)


Photo_3


実は トレーニング指導者の間でも ストレッチというのは


“ 賛否両論 “  というのが現状であり

極端な意見になると 「 ストレッチはしてはいけない 」 bomb

という本まで book  出版されているくらいであるannoy 


私個人の意見としては

トレーニングの反応には 個人差があるので


「 自分がやって 調子がイイ思えば やればイイんじゃないのー 」


という見解だが


このあいだ ある先生のセミナーにいって

そもそも やり方で “ 効果が全然違ってくる “ コトに気が付いた ∑(=゚ω゚=;)

Photo_4


まず 一番押さえておきたいのが 

『 考え方 』  なのだが


筋肉は “ リラックスしないと 柔らかくならない “ ということであるsweat01


では 筋肉をリラックスさせるにはどうしたらいいか......???


考えましょうmobaq


watch


clock


watch


clock


watch


clock


flair paper ハーイ   一服する  smoking


( ̄Д ̄;;


ng  nosmoking んなわけねーだろ 


そもそも ボクサーだし


watch


clock


watch


clock


flair paper ハーイ お茶する japanesetea


ng  練習後にホットティー ???


watch


clock


watch


clock


flair paper ハーイ  温泉に行く spa


ng  そりゃ 風呂上りのほうが 身体は柔らかくなってるケドさ.......


watch


clock


watch


clock


ウーン  では もうイイヤ 正解教えちゃうdash

three


two


one


正解は 『 考えない 』 事です


(・_・)エッ....?


実は 人間の脳からは 

筋肉に 「 力を入れろ 」 意識を送るコトは出来ても


筋肉を 「 緩めろ 」 という意識を

送ることは出来ないというコトです |∀・)


解りやすい例でいうと........


夜ベットで 本を読んでいて ウトウト 眠くなりつい グッスリ (-.-)zZ


という経験は 誰しもはあると思いますが nightbookgawk


「 じゃあ電気を消して 寝ましょう 」 と意識したとたんに

お目目パッチリ なんて経験はありませんか!? eyeflair


そこから ヒツジを1000匹くらい.....

数えなければ 眠れませんariesariesaries

Photo


つまり 「 筋肉を ストレッチしよう 」 と意識した瞬間に

筋肉は硬くなっているというコトです sign04


では ど-すればいいか


他の動作を意識するコトですrun


リラックス は意識 出来ません


では実際にやってみましょう wink


① 伸びている 反対側の筋肉を意識する

P1030867


『 胸の筋肉 』 を伸ばすための 

ストレッチですが 

反対側の 『 肩甲骨 』 を意識して

胸の筋肉をリラックスさせた状態で 引ぱってあげます on


② 筋肉ではなく 動きを意識する

P1030872

P1030871

決して 「 ○○筋を伸ばしている 」 と考えてはいけません


「 もっと遠くに手を 」 とか 「 あそこに届くように 」 と意識しますupwardright


③ ゆるみを作る

P1030863

P1030865


コレは 大切なポイントですが 筋肉が伸びているのであれば

ストレッチしている間は どんどん筋肉が 長くなっていくハズですsign05


なのでスペースを与えてやる必要があります


うまくやると可動範囲が どんどん大きくなっていく感じがあります


解りやすい例として 

胸の前で手を合わせ 身体を捻り後ろを向きますenter

Capd20110301

もう 動かないと感じたらその状態から 


膝を上下に 3回程 動かしてください


どうです

Capd20110301_1

まだまだ動きませんか sign02


筋肉をゆるませて スペースを与えて 

また ゆるませる


この繰り返しですrecycle


当然ですが やる前 と やった後 では 

身体の可動範囲が 全然違ってきます


効果の解り易いものであれば 

やり甲斐も 全然ちがってくると思います (*゚∀゚)=3 ムッハー!!


どうでしたか.....


さんざん引っ張っておいて

答えは ソレかよー 

と怒る方もいるかも知れませんが


とても説得力のある 映像をご用意しました

あの イチロー選手が

トレーニングと意識 について語っています


どうぞ ( 4分間の映像デスmovie )

Capd20110301_8

Capd20110301_9

Capd20110301_2

Capd20110301_11

ボクが言うより イチロー選手が言う方が

100倍説得力あるでしょ onezerozero


でも トップアスリートは すでに気づいているようです

『 意識しかたで トレーニングの効果が全然変わってくる 』 

というコトを w(゚o゚)w


そういえば.....

ウチのジムにも いましたね


“ 分散 “  の達人が..... 

Capd20110301_16


『 ○○ と ○○ は紙一重 』 ....といいますが...


Capd20110301_15

もしかして 将来 大物になるかもしれません ( ̄Д ̄;;

 
ちなみに 運動後は このような 『 静的ストレッチ 』

運動前は いわゆる体操のような 

“ ダイナミックストレッチ “ と呼ばれる

『 動的ストレッチ 』 が効果的とされている


今後 ご紹介いたします paper


( ストレッチ理論も いろいろな考え方があるので

     コレが絶対に正しい という訳ではありません

        数年後にボクも違う事をいっているかもしれないし.....

              あくまで 1トレーナーの見解なので ご参考までに )

  

« 『 昼間の俺 』 ソリッド荒金 | トップページ | 李 永治 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391980/39061588

この記事へのトラックバック一覧です: “ 劇的 “ ストレッチ:

« 『 昼間の俺 』 ソリッド荒金 | トップページ | 李 永治 »