« 古武術の技 ~其の弐  | トップページ | おれたちもがんばるぜ!! 2 »

2011年3月18日 (金)

FIFA 11

今日は ゲームの話である


しかも サッカーゲーム.....


な なんだよ こんなときに...(゚Д゚)ハァ?


と思うかもしれないが

今日は マジメに語りたい (=゜ω゜)ノぃょぅ


Capd20110317_10_2


『 FIFA 11 』 

という i-pod に収録されている

サッカーゲームだ soccer
 

最近 コレにハマッテいる

映像をどうぞ ( 1分 50秒の映像です movie )


こうみえても ボクは サッカーファン でも 

ゲームおたく でもなんでもない 

それらとは ほぼ無縁の生活を送ってきた人間である


なのになぜ サッカーゲームなのか....(・_・)エッ....?


Capd20110317_1


実は このサッカーゲーム 実にリアルな作りになっている

( 最近のものは大体そうなのかもしれないが... )


昔のサッカーゲームといえば 

ただキャラクターを操作するだけだったのが

Photo_4


このゲームは 選手個人個人の 動き・個性もまるで違うし

チームのサッカースタイル 戦術など 

細部にまで渡って細かく 選択してプレーする事ができる (゚0゚)


それを どう使いこなすかによって 同じチーム同士の試合でも

試合結果がまるで違ってくるのだ 

Capd20110317_8


ドリブルの得意な選手

スピードタイプの選手

フィジカルで勝負する選手


そしてチームのプレースタイル


Capd20110317_7


スペインのスピードとパスワークを生かしたサッカー

アルゼンチンの個人技

ドイツの強固なフィジカルサッカー


などなど


また そのポジションが 上手い選手ばかり集めても

チームが上手く機能するわけでもなく

Capd20110317_4


エースストライカーが点を取るためには

パスを回す人

守備をする人

ゴールを守る人

地味ながら 様々な人たちの努力によって ゴールが生まれるのだ


Capd20110317_6


そして トップのサッカー選手のインタビューなどを聞いていると

周囲と自分に対する 自己分析が実に正確なのである

Photo_6

「 自分は パスワーク主体で このエリアでプレーするから

    このチームでは こういうふうに動きを変えて....

       代表メンバーでは 求められている役割が違うので.... 」


ボクシングでも ある程度上のレベルにいけば

ただガムシャラに 努力するだけでは限界がある


スタミナなど努力で変えられるものもあれば

スピードやパンチ力などは 自分的に向上は出来ても

相手の方が戦力が勝っている選手とも

対戦しなければならない


やはり 自分の持ち味を 相手と比べて 

長所を最大限に生かした方が戦いやすい


サッカーなどのチーム競技では

そこがチームメイトとの関係で 周囲を生かす 

助けるという事も重要になってくる

Capd20110317_2


こういってはなんだが 僕はサッカーも すこしカジッタことはあるが

ボクシングのような 個人競技ばかりやってきた人間

選手のときはすこし 自分中心の考え方をする事が多かった


もちろん選手は 自分の事をしっかり考えて努力すればいいし

そこは大事な部分でもあるが

自分も引退して トレーナーという裏方に回り

さまざまな事を経験して ( 今頃ですがちょっと大人になって )

チームワークの大切さを 身にしみて感じるようになった


Capd20110317_5


自分が頑張ったり 他人には負けない という考え方だけでなく

周囲との連携や人柄などを考えて 自分が何をすればいいのか

何を求められているのか 

前よりはすこしだけ 考えるようになった 

( まだまだだよ...という方スイマセン )


昨年度の 『 エディータウンゼント賞 』

という優秀なトレーナーが選ばれる賞に

“ チーム内山 “ 

Photo


という初めての 団体での受賞が選ばれた

それまでは個人だけだったので これは画期的な事だと思う


ボクシングの指導をする人

ミットを持つ人

スパーリングパートナー

トレーニングコーチ

身体のケアをする人

メンタルを指導する人

栄養の指導をする人


内山選手の努力・才能はもちろんではあるが

それをサポートした人たちの努力があって 

あれだけの結果が残せているのだと思う

Photo_2


ボクも 一裏方として チーム内山 に負けない

『 チームKG 』 を作れるよう 

みんなと協力して努力していきたい


また 今 大きな災害が起きているが

我が家でも いろいろ支援できないか考えたが

救援物資は郵送が大変なようで

やはり買いだめをしないとか 節電するとか 募金をするとか 

そうういった 小さな事でも みんなが力を合わせれば

大きな力になると思う

Photo_3

1億人が ひとり 1円 募金 しても 1億円

100円 募金すれば 100億円

今 日本中が力を合わせるときだ dollar


ちょっと話しが長くなったが

サッカーゲームから チームワークを 学んだというお話しでした


Capd20110317


チャンスのある方は ぜひ  『 FIFA 11 』 やってみてください

サッカーの監督って すごいナーって思います ( ゚д゚)ホスィ…

( i-pod だと 350円くらいでダウンロードできます )

« 古武術の技 ~其の弐  | トップページ | おれたちもがんばるぜ!! 2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391980/39269050

この記事へのトラックバック一覧です: FIFA 11:

« 古武術の技 ~其の弐  | トップページ | おれたちもがんばるぜ!! 2 »