« 似顔絵チャンネル 2 | トップページ | 試合速報!! 暢人&智哉 »

2011年4月26日 (火)

No.1 メンタルトレーニング

最近 メンタルトレーニングを研究している (゚ー゚)


ちなみに メンタルトレーニングとは 単なる根性論とは違う


練習をすれば 「 試合に勝ちたい!! 」 と思う気持ちは強くなるが

気持ちが空回りというか “ アガッテしまう “ のを コントロールする方法だ heart02


ボクシングでも スパーリングではたいしたことないのに

試合になると 猛烈な強さを発揮する選手


または 逆に 練習では いい動きを見せても

試合のなると コチコチ になって力を出しきれない選手もいる heart03


僕自身は どちらかと言えば 

本番に強い方だったので ( 練習ではたいしたコトなかったので )

あまり メンタルトレーニングについても 深く考えたコトはなかったが

指導している選手が 

練習での力を発揮出来ていないことに気づき 導入を試みた |ω・)


東海大学で トレーニングの勉強をしていたときも 少し勉強したが

最近 ある面白い本を手にした book


Photo_2


この本の著者 西田 文朗 先生は

かの 日本女子ソフトボール代表を オリンピック優勝に導き crown

Photo_3


駒大苫小牧高校を甲子園優勝 crown

Photo_4


女子バスケットボール・シャンソン化粧品をリーグ10連覇 onezerocrown


ボクシングでは 川嶋 勝重 選手を指導していた 

Photo_5


それは凄い メンタルトレーナーだ !!(゚ロ゚屮)屮


そんな先生も 無名の 駒大苫小牧高校の指導を始めたとき


「 全国制覇を目指せ。 必ずできる 」


と熱く語りかけると


「 甲子園より地区大会で勝つことを教えてほしい sweat02 」 


という ガックリするような反応が返ってくるチームでした ┐(´-`)┌


深紅の優勝旗を先頭に 胸を張って北海道に凱旋を果たしたのは

その 同じ選手たちです

Photo_6


では なぜ その彼らが ここまで変わっていったのでしょうか...?


「 ワクワクできる目標を設定する heart04 」


伸びる選手の脳は 練習中もワクワクし練習を楽しんでいます 


だから厳しい練習にも耐えられるし 苦しい練習にも進んで取り組もうとします


かの 世界チャンピオン 大橋 秀行 さん が言っていたことですが

Photo_7

「 世界チャンピオンになると 練習が楽しくてしょうがない 

       苦しい練習をしているんだけれど それが楽しく感じられる 」


数々の苦難を乗り越えて 世界を手にした人の境地かもしれませんが


「 チャンピオンになったつもりで チャンピオン並の練習をこなす 」

Photo_8

2

これは実践できるかもしれません ( ゚Д゚)y─┛~~


ただし 大きな夢や目標を口にするだけでは

ただの 「 オメデタイ人 」 です coldsweats01


ボクシングも始めたときは 皆 

「 世界チャンピオンになります!! 」

と口を揃えて言うが


練習や試合をして 現実のキビシさを実感すると

「 そんなに甘い世界ではなかったんだな~」 と思う人が ほとんどです sweat01


そこで 「 オレはムリだ...」 と思う人

そして

「 現実を見直して 目標を実現するために必要なことを考える 」

人に分かれます 


イチローは ドラフトで オリックスに入団しましたが 

Photo_9

そのときは 4位指名 あまり期待されていませんでした


マラソンの 高橋 尚子 選手も学生時代は ほぼ無名

Photo_10


サッカー 長友 佑都 選手は 明治大学時代は なんと補欠

それが オリンピック代表 日本代表 いまや 世界のインテル

Photo_11


彼らだって 一度は パッとしない自分にガッカリした思いもあったハズ


しかし 現実を見直し 自分を信じ続けたメンタルが 

彼らを No.1 に導いたのです one


まずは 目標を設定し 自分を信じて努力すること


メンタルトレーニングは まだまだ始まったばかりですが

これから 少しずつ報告してきます happy02


« 似顔絵チャンネル 2 | トップページ | 試合速報!! 暢人&智哉 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391980/39745953

この記事へのトラックバック一覧です: No.1 メンタルトレーニング:

« 似顔絵チャンネル 2 | トップページ | 試合速報!! 暢人&智哉 »