« ファイトプレビュー ピーター&荒谷 | トップページ | 続 脳内メーカー »

2011年5月12日 (木)

メンタルトレーニング その4

ほとんどの人は 「 スポーツは体でするもの 」 と考えています


けれど 体は勝手に動くわけではありません


普段は忘れがちですが 筋肉を使って体が動くように命令するのは 

“ 脳 “ です

Photo_5


「 オレは頭が悪いから運動するしか能がない 」 という選手がいますが

実は 『 上手に脳を使う人 』 がスポーツでも成功します tennis


「 脳には 感情を切り替えるスイッチがある 」


つまり 一流になるには

自分の心を 自由にコントロール出来るようになることが必要ということです


『 イメージング 』

Photo_6


脳はイメージを実現しようとする能力があります

たとえば 

ピンチに陥った時

不安なとき

気持ちが乗らないとき.....


上手く自分の気持ちをコントロール出来れば....というとき

脳に対してプラスの “ 思い “ を入力する方法があります


・ 言葉

・ 体の動き ( 動作 ・ 表情 ・ ポーズ )

・ イメージ

Photo_13


ボクサーでも パンチが効いてしまったときに 

「 効いてないよ 」 

とわざわざ アピールする選手もいますが 

あれは 精神的に動揺していることの裏返し sweat01


相手は 「 効いているな 」 と悟ってしまいます |゚з゚)


Photo_8

逆に 無表情だったり 不気味に笑っている選手ほうが

相手にすれば 非常にコワイものです |∀・)


元WBCスーパーフライ級チャンピオンの 

Photo

川嶋 勝重 選手は

相手に押されている劣勢の試合展開で 

つい弱気になりそうなときも

ラウンドの合間に拳を握ると 

ひとりでに 「 勝てる!! 」 という気持ちが湧いてきたそうです rock


しかし 自然にそうなったのではありません


弱気になってしまう状況では 

その現実が圧倒的な迫力で脳にのしかかってきます


ただ拳を握るだけでは 脳のイメージを変えることはできません


ですから ボディーランゲージを使うにはトレーニングが必要です


拳をつくっては 

「 できる!! 」 「 勝てる!! 」 という暗示を自分にかける 

Photo_2


毎日の練習のなかで 

それを繰り返しておこなっているうちに

川嶋選手のように 拳にポーズをつくるだけで 

どんな苦しい状況でも

「 できる!! 」 「 勝てる!! 」 と思えるようになるのです ( ゚Д゚)y─┛~~


このように イメージを作り 言葉や体で実行すると言うことは

自分にも 対戦相手にも大きな影響を与えることになります щ(゚Д゚щ)カモォォォン


『 セルフイメージ 』


かの世界王者 浜田 剛史 選手は 

“ 最後のストイックボクサー “ と言わた程の精神力の持ち主でしたが

Photo_3

世界挑戦前に 何度も拳を骨折し 引退を考えるほどだったといいます


そして 初めは “ 浜田 剛  “ だった 名前を 

“ 浜田 剛史 “ に改名したそうです recycle


その後 なぜか 拳の骨折はなくなり 

みごと世界チャンピオンに crown

Photo_4


私は姓名判断などの効果はよく解りませんが

名前を変えることが 自分に対するイメージを 

変えるきっかけに なったのではないかと思います (゚ー゚)


浜田選手ほどの精神力の持ち主でも 

不安になった時 脳のイメージを切り替えることが

必要だったといえるエピソードだと思います w(゚o゚)w

 
ここで 一時話題になった 


『 脳内メーカー 』 


というソフトを使って 選手たちの “ 脳 “ を分析してみた


まずは....


『 荒金 龍人 』

Photo_9


Capd20110512_5

やっぱ 金 dollar のようです ( 最後は逃げる!? )


では 


お次


“ 漢 “ 荒谷


『 荒谷龍人 』

Photo_10


Capd20110512_6

食べて 休んで その間にトモダチ....


『 荒金龍人 』 と一文字違いでも こんなに違うんですね ( ゚д゚)ポカーン


そして 


『 クウェ・ピーター 』

Photo_12


Capd20110512_3

けっこう 当たってるカンジがします ( ´艸`)プププ


そして


会長....


『 片渕剛太 』


いってみます

Photo_14

Capd20110512_7

愛と欲に挟まれて 遊ぶようデス Σ( ̄ロ ̄lll)


最後は ボク....


『 水橋順司 』

Photo_15

Capd20110512

秘密 多しデス secret


« ファイトプレビュー ピーター&荒谷 | トップページ | 続 脳内メーカー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391980/39947329

この記事へのトラックバック一覧です: メンタルトレーニング その4:

« ファイトプレビュー ピーター&荒谷 | トップページ | 続 脳内メーカー »