« 心を整える。 | トップページ | 天山湯治郷 »

2011年6月16日 (木)

心を整える。 その2

長谷部選手の著書


 『 心を整える 』


とってもイイ本でした book


( まだ全部読み終わってないケド )

Photo_6


そこで 便乗して

今回は ボク流の心整え方を チョットだけ書かせていただきます pen


『 過去と他人は変えられない 』


この言葉に出会って ボクは 大きく変わった ( ̄ー ̄)ニヤリ


これは トレーナーの運動指導のセミナーで教わった言葉だが

ボク自身 トレーナーとしての指導や 人間関係に悩んだときに

この言葉に ずいぶん救われた (゚ー゚)


運動指導には ムズカシイ言葉だが 『 行動変容 』 という言葉がある


実際の話しだが 

「 やせたい!! 」 と思っているが

どうしても お菓子が大好きで 

毎日ポッキーを食べるのを どうしても やめられない女の子がいたそうなvirgo

Photo_2


トレーナーがカウンセリングをして


「 こりゃーマズイですね ポッキー毎日食べてれば 

                       そりゃー 痩せられないですよ 」


と当たり前に言い放ったそうな ng


しかし ポッキーはやめられない kissmarksweat02

Photo_3

でも 痩せたい!!


スポーツ選手なら 「 いいからやれよ!! 」 で済む話だが

一般の人はそうもいかない |∀・)


しかし そんな彼女が ある日ついに ダイエットに成功したのである


もちろん ポッキーもヤメテ   (・_・)エッ....?


その理由は....


ずっと ポッキーに反対していたトレーナーが 


「 ポッキー食べるのやめなくてイイですよ 」 restaurant

Photo_4

というようになってからだそうな  |ω・)


実は 『 行動変容 』 には

Photo

無関心期 : 6ヶ月以内に行動変容に向けた行動を起こす意思がない時期

関心期 : 6ヶ月以内に行動変容に向けた行動を起こす意思がある時期

準備期 : 1ヶ月以内に行動変容に向けた行動を起こす意思がある時期

実行期 : 明確な行動変容が観察されるがその持続がまだ6ヶ月未満である時期

維持期 : 明確な行動変容が観察され その期間が6ヶ月以上続いている時期
  

という人間が想いを行動に移していくためのステージがあるupwardright


ボクは行動変容について 深く勉強したわけではないので

詳しくは説明できないが


やめろ やめろと言われていた ポッキーが

急に

「 ポッキー食べ放題 !! happy02 」

Photo_5

といわれたとたんに 彼女のスイッチが切り替わったのである on


科学的には ムズカシイですが 

みなさんも なんとなくこんな経験ありませんかsign02 Σ⊆(・∀・⊂⌒つ


人間はロボットではなく 心がある heart01


表面だけをみて 他人を決め付けるのではなく

相手の心に寄り添うコト heart04gemini


そこから見えなかったものが 見え出してくることもある flair


イヤだと思う人や価値観が合わないと思う人でも

自分にはないものを持ってたり 良いところだって一杯ある


人を変えようとする前に まず 自分が変わる事


でも....

結果的には 自分が変われば相手も変わってくるんですケドネ (*^.^*)

( ボクの経験的に...)


すでに 終わってしまった過去は変えられない

そして未来はどうなるかは 誰にもわからない....


変えられるのは 『 今 』 そして 自分だけ shine


カッコイイこと言っちゃいましたけど

ボクも結構 グダグダ思う人間です _ノフ○ グッタリ


スイッチを切り替えたいときには

ひたすら この言葉がアタマの中でグルグルまわってマス recycle

« 心を整える。 | トップページ | 天山湯治郷 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391980/40416250

この記事へのトラックバック一覧です: 心を整える。 その2:

« 心を整える。 | トップページ | 天山湯治郷 »