« 謎の○○出没!! | トップページ | 心を整える。 その2 »

2011年6月15日 (水)

心を整える。

Photo_2

~勝利をたぐり寄せるための56の習慣


ごたぶんにもれず 買っちゃいました book


まだ半分しか読んでないですけど


こないだの 長友選手の本とは ケッコウ違っていて

ここには 超マジメで知られる 

長谷部選手の生活で大切にしているコトが こと細かく書かれていました pen


ただし いわゆる ハウツー本というものでは全くなく

あくまで 「 ボクはこうしています 」 ということがツレヅレと書かれていて


「 長谷部 誠が 心を整えるための方法 」


他の人には 他の成功方法があるはず......という感じ  φ(・ω・ )メモメモ


だから 丸々マネしたからって フィットしないし 

自分のやり方をみつける ヒントになればいいですね というニュアンス


でも 実は ここからすでに 

長谷部選手の人柄の良さが伝わってくるんですが wink


実は 先日の 『 金スマ 』 にも出演していて

過去のエピソードが いろいろ紹介されていたのだが

P1070399


この長谷部選手も サッカーの名門校に入部したものの

初めは補欠 sweat01


3年でやっとレギュラーになれたが

あまり目立った存在ではなく 

もっと巧くて将来性のある選手に埋もれた存在だった

P1070402


しかし そんな 長谷部に 浦和レッズのスカウトの誘いが来る


顧問の先生も 


「 なんでは長谷部なのかな? 他にもっとイイのがいるのに... 」

P1070409


そして先生は正式なオファーが来るまでは

本人にそのことを伝える事を忘れていたホドなのだそうな (;´д`)トホホ…


というなか 本人も驚くオファーだったそうな  ( Д) ゚ ゚

P1070413


両親や周囲も戸惑いの中 レッズに入団した 長谷部


1年目はレギュラーを取れず


2年目から徐々に頭角を現しはじめる upwardright

P1070420


そして リーグ優勝 ACL優勝  日本代表選出 

ドイツリーグに移籍し ブンデスリーグ優勝 crown

P1070425


ワールドカップでは

ゲームキャプテンに指名され チームを整え ベスト16


その 秘密が 本書にも書かれているが 


面白いのは 本人もいっているように 


『 心を整える 』


なぜ 『 心を鍛える 』 じゃないの....?と当然おもうが


心を鍛えるのは プロなら当たり前のコト


頑張って汗を流している選手は大勢いるし 彼より才能のある選手も大勢いる


サッカー選手として ごく普通の選手でしかなかった彼が

ここまで上り詰め 日本代表のキャプテンまで務めている理由は


その人間性と考え方

P1070427


浦和レッズのスカウトが見抜いたのは 


“ 派手なプレーではなく 常に周囲を見渡しミスの少ない堅実なプレー “


そこには 彼の周囲から必要とされるサッカースタイル soccer

が垣間見えます


浦和のスカウトは 

将来日本代表のキャプテンになる逸材を

見抜いていたということです eye


サッカー選手でも 練習自体は 1日 1時間半~2時間程度


練習をしっかりやるのは当然として


「 大切なのは それ以外の時間のすごし方 」


だと長谷部選手は語っています

P1070430


そして 今週の 『 金スマ 』 で

仕事や生活に応用できる 『 長谷部流心の整え術 』 


をやるみたいなので 興味の沸いた方は お見逃しなく tv


そして 最後に.....


ついに この男が

P1070394

復活!!

P1070396

佐藤 康行 トレーナー


まだ 少し 怪我した 指が痛いようですが  

ガンガン ミット打ってやってください punchannoy


みんなのパンチがリハビリになるでしょう wink

P1070397


 

« 謎の○○出没!! | トップページ | 心を整える。 その2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391980/40406131

この記事へのトラックバック一覧です: 心を整える。:

« 謎の○○出没!! | トップページ | 心を整える。 その2 »