« よくみりゃ 似ている この二人 | トップページ | わかさいも »

2011年7月 4日 (月)

秘密のケンミンショー

Photo

この番組

毎週 木曜日の夜 9時からやっているのだが

けっこう欠かさず毎週見ている tv 


かなり長くやっている番組だが

ネタ切れせず 毎週いろいろな地方独自の生活習慣や食べ物などを

おもしろおかしく紹介している (゚▽゚*)

Photo_11


ボクは北海道 札幌市出身なのだが

高校を卒業し 内地に出てきてから


自分の生まれ育った土地では

当たり前のことが

実はそうではない事に気づかされるコトが多かった Σ( ̄ロ ̄lll) 


ちなみに “ 内地 “ トハ...

北海道民的には 本州近辺のコトです ( ´_ゝ`)フーン

Photo_2


まず

北海道では

電車は走っていません subwayng


北海道では “ 汽車 “ といいます traindash

Photo_3


こういうと 「 北海道では未だに SL機関車が走っているの? 」

と思われますが... 

Photo_4


正確は 全然 “ 電車 “ なんですが

Photo_5

北海道で “ 電車に乗る “ って言う人はまず居ないですネ sweat01


「 汽車のってくベ!! 」 


です on

なぜなんでしょう?? sign02


そして

北海道の居酒屋定番料理といえば


“ ザンギ “


なんだそりゃ?!


と思われの方 (゚Д゚)ハァ?


コレが “ ザンギ “ です

Photo_6

なんだよ “ 鳥のカラ揚げ “ じゃねーか!! chick


とお思いの方


違いマス ng


ザンゲ でもありません

Photo_8


“ ザンギ “ です


北海道で カラ揚げが食べたくなったら 


「 から揚げください 」 は禁句デス (# ̄З ̄)

Photo_7

「 ザンギ 3つ!! 」 で行きましょう  ( ̄▽ ̄)


ちなみに ボクが高校を卒業して入った

千葉県にある会社では building


全国各地から 社員が集まってきていて

様々な方言が飛び交っていた airplane


なので 初めの頃は 相手の言っている意味が理解できず

想像に任せて 行動するコトも多かった ( ´・ω・`) 


ある日 現場で先輩が

「 おい! モンキーもって来い!! 」

Photo_9

( モンキーレンチ )


と地方出身のある若手に指示したところ 


「 ハイ!! 」


とダシュで取りにいった run

カレが手渡したのは...(・_・)エッ....?


Photo_10

「 ホウキ 」


.....そりゃ 単なる聞き間違えだろ (ノ∀`) アチャー


カレは真剣でしたので現場は爆笑でした...ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ


« よくみりゃ 似ている この二人 | トップページ | わかさいも »

コメント

え?そんな言い方してたっけか?
ざんげ、懐かしい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391980/40668361

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密のケンミンショー:

« よくみりゃ 似ている この二人 | トップページ | わかさいも »