« 続トリックアート | トップページ | ひさびさの合成の間 »

2011年8月25日 (木)

井岡 一翔

先日 偶然 カレの ドキュメントを観たtv

P1090099_2

先日の 初防衛戦に向けての過程を取材したものだ movie


井岡 一翔 選手といえば 

日本ボクシング史上最短の 7戦目での 世界タイトル奪取

という記録をもつ スゴイ選手だが

正直 ボクは あまり良い印象をもっていなかった |ω・)


高校 6冠  というだけに

P1090110

まるで 辰吉 丈一郎 選手を思わせるような 

生まれ持った センス抜群のボクシングのイメージを持っていたのだが 


P1090105

やや コジンマリ した構えから 繰り出すパンチは 

迫力を感じるものではなく 


カウンターに巧さは感じたが 

世界前哨戦と言われる試合で 格下相手に あっけなくダウンを奪われるなど

正直 話題先行の選手という イメージが強かった (゚ー゚;


それが 世界チャンピオンとなり 

彼の素顔が 少しずつ 明かになっていくにつれて

彼へのイメージが ドンドンと変化していった (゚0゚)

P1090120


今回のドキュメントでは 

彼の初防衛戦へ向けての葛藤が 生々しく映し出されていた ( ̄○ ̄;)!

P1090092


相手は 世界ランキング 1位の強豪 ファン・エルナンデス 選手

P1090094_2


試合に向けて 対策を練るために 

エルナンデスに似たタイプの選手 と スパーリングをするのだが

なんと 井岡 選手は メッタ打ちに やられてしまう (;д;)

P1090136


動き回る相手を 捕まえられず カウンターの餌食に o(;△;)o


特別トレーナーの イスマエル・サラスが 

「 このままでは負けてしまうと !! 」  

P1090152

赤裸々に告白スルほど 散々の内容  (´・ω・`)ショボーン


P1090140

ヤバイ ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~


ここから 井岡 選手の 自分との戦いが始まります 凸(`、´X)


世界チャンピオンが あらためて基本に立ち返り

ステップを見直し 修正 search

P1090157


そして

ある 秘策を思いつきます secret

P1090159

動き回る相手を 止めるために 

パンチを打つと見せかけて フットワークをカット hairsalon

P1090162


ソコからの コンビネーション punchrecyclepunch

P1090168


ナントカ試合までに 間に合いました (゚ー゚)


そして 試合では 練習の成果が もののみごとに現れ

相手を圧倒 凸(`Д´メ)

P1090173


大差の判定勝利をモノにします rock

P1090183


実は ボクシングの試合では 


「 練習したことが 試合では 半分も出せれば いい方ダ 」


とさえ言われマス 


要は試合では 

アガッてしまったり 興奮してしまう分もありますから

そのくらい 試合では 冷静になり 戦うコトは むづかしいのですsweat01

P1090181


それを 100% 

いや 試合中に 状況を判断し 作戦を修正できる

井岡 選手の メンタルの強さは 並々ならぬ モノがあるといえるでしょう


本人も 

「 自分は 特別身体能力が 高いワケではナイし

                   頭と気持ちで勝負するタイプ 」

P1090089

と公言しています karaoke


このドキュメントをみて 彼へのイメージは一変し

彼の大ファンになってしまいました lovely


ベストチャンピオンを目指す 井岡 一翔 選手 crownringshine

P1090185


センスに頼る天才ボクサーより 

彼のようなタイプの選手に勝つ方が かなり困難なような気がします


井岡 選手なら やってくれるでしょう happy02

P1090189

« 続トリックアート | トップページ | ひさびさの合成の間 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391980/41352050

この記事へのトラックバック一覧です: 井岡 一翔:

« 続トリックアート | トップページ | ひさびさの合成の間 »